子育て 小学校受験

【初めての小学校受験】基本的生活習慣チェック!うちの子は10点中何点?【確認リスト付き】

 

生活習慣が大事っていわれるけれど、何がどの程度できればいいの?

 

  この疑問を解決します!

 

ポイント

志望校合格のためにも
5~6歳で身につけたい生活習慣の目安となるチェックリストを公開します。

①食事
②清潔・排泄
③着脱衣・睡眠

以上の3項目です。

 

自己採点してみてください。  

 

✅この記事の信頼性

教育業界に携わって約25年

現在も小学校受験専門塾で教壇に立つ現役講師

毎年多くの生徒が志望校に合格
※2021年秋の入試で私の生徒の第一志望合格率は75%でした。過去最高を更新。

 

それではスタートです!

 

もくじ

幼児の基本的生活習慣:①食事

 

食事に関する10項目、さっそくスタート!

1.茶碗と箸を両手でいっしょに持って食べる

5~6歳でこれができたら、誰がみても”しつけが良い子”

2.魚の骨など箸でよりわけて食べる

大人でもできない人、ときどきいますね。
わが子にはそんな風になってほしくない!

3.こぼさないで食べる

 

もしもこぼしてしまったら、後片付けするのは本人?それとも親?

 

4.正しく箸を持てる

ちゃんと中指を使えていますか?

 

 

⇩ どうせなら上質な箸を使わせたい! 

5.食べ物を口に入れたままで話さない

 

5~6歳でこれができる子は少ないのが現状。
逆にこれができる子はスゴイ!!

 

6.いつもきれいに食べ終わる

親がお手本です。

 

7.「いただきます」「ごちそうさま」を言う習慣がついている

 ⇒

どんなにお腹がすいていても忘れずに。

 

8.姿勢を正しくして食べる

皿に顔を近づけるのも✖

 

ふだん姿勢が良い子は、食事中の姿勢も良いですね。

 

9.好き嫌いがない

 

偏食は健康にもよくありません。
健康な体に健全な精神が宿る!

 

10.食前・食後の手伝いができる

おうちはレストランじゃないよ~!
上げ膳据え膳は100年早い!?

 

⇩ 自分専用のでお手伝いが楽しくなる ⇩

 

幼児の基本的生活習慣:②清潔・排泄

 

衛生面に関する10項目、さっそくスタート!

1.一人で手を洗う

手のひらだけじゃなく、手の甲や指先は洗えますか?

 

2.ティッシュ1枚で自分で鼻をかむ

こんなの置きっぱなしにしないでね!

 

鼻水が垂れてもティッシュで拭くだけ、って子はけっこういます。

✅1枚のティッシュで鼻をしっかり残らずにかむ
✅必要以上に紙をムダ使いしない

 

3.一人で歯を磨く

ときどきは磨き残しがないか、チェックしてあげたいですね。

 

4.汗が出たらハンカチでふく

親がタオルで拭いてあげるまで汗がタラタラ・・・?

ポケットにいつもハンカチを入れていれば即解決です。

5.自分の髪をとかす

よい身だしなみは小さなころからの習慣にしたいです。

 

6.風呂で体の主な部分を自分で洗う

 

洗髪も自分で!

シャンプーハットをかぶされ、親に抱っこされて髪を洗ってもらうのはそろそろオシマイ

 

7.トイレを汚さずに使う

とくに男の子はおしっこするとき便器周りに注意しましょうね。

 

8.トイレのあと自分でキレイにふく

大きいほうのあともふけますか?

 

9.トイレのあと自ら手を洗う習慣がある

 

※トイレのあと走って教室に戻ってきた生徒に「手洗ってきた?」と聞くと、首を横にふり、再びトイレへ・・・はよくあるケース!!

 

 

10.遊びに夢中になっても、もらすことがない

 

事前にトイレに行っておく習慣づけは大事。

模擬試験中にもらしてしまう子はたまにいます。

 

はてな

10項目中いくつでしたか?

 

幼児の基本的生活習慣:③着脱衣・睡眠

 

着脱衣や睡眠に関する10項目、さっそくスタート!

1.自分の荷物を判別できる

衣類ばかりではありません。

教室のプリント類なども。
お友達のプリントや作品を自分のバッグに入れてしまう子、ときどきいます。

2.靴下の着脱ができる

脱いだあと裏返しのままにしないでね!

 

3.洋服の着脱やボタンのかけ外しができる

ボタンのかけちがいに注意してね

 

4.脱いだ服を整頓する

こんなのダメ!ダメ!

 

5.脱いだ靴を決められた場所に片づける

これもダメ!ダメ!

 

6.服のほころびを親に知らせる

ボタンがとれたり裾がほつれたりしたら、着ている本人が気づきたい!

 

7.寝る前に自らトイレに行く

言われて行くのではなく、自分から行きたいです。

 

8.寝る前に自ら歯磨きをする

言われて磨くのではなく、自分から磨きたいです。

 

9.朝は自分で機嫌よく起きる

 

「機嫌よく」も大事なポイント

 

10.起きたあと寝床の始末をする

こんなことありませんよね?

 

ぜひ子どものうちから身につけたい生活習慣です。

 

はてな

10項目中いくつでしたか?

 

全30項目クリアしたい!

自己採点結果はいかがでしたか?

 

お受験家庭かどうかにかかわらず、全項目できるようになるといいですね。

基本的生活習慣をしっかり身につけて、子どもの可能性を大きく飛躍させてあげたいです。

 

小学校受験の最高峰「こぐま会」教材はコチラ

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【小学校受験の現役塾講師が語る!】受かる子の特徴は?うちの子は合格できるレベル?【自己抑制力編】

続きを見る

【初めての小学校受験】合格に必要な運動能力は?チェックリストで確認しよう!【現役講師が語る】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-子育て, 小学校受験
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5