子育て

【簡単】子どもを伸ばすほめ方は?|自己肯定感を高める3つの方法

叱ってばかりで、ほめ方がわからない。

 

この悩みを解決するため、子どもをほめるときのポイントをご紹介します。

 

ほめ方はむずかしい

よその子をほめることはできても、自分の子どもをほめるのってむずかしいですよね。

つい叱ることのほうが多くなってしまいます。

 

でも子どもは大好きなほめてほしいのです。

正しくほめると子どもの自己肯定感が高まり、自らの可能性を伸ばせる子に育つのです。

 

子どもを伸ばすほめ方①:すぐにほめる

大人でもやったことがすぐに認められるとうれしいですよね。

ほめるときは”即時”が大事です。(叱るときも)

※行動主義心理学の「即時確認の原理」という考え方に基づいているそうです。

 

子どもを伸ばすほめ方②:結果より努力をほめる

結果が良かったとき、親は子どもをほめます。
(テストの点数が良かったとき、とか。)

もっと効果的なのは努力をほめること!

 

努力をほめられた子は?

何事にも積極的にチャレンジできる、強い精神力がつきます。

自分の親は”結果より過程を重視してくれる”という安心があるので、失敗を恐れずに挑戦できるのです。

 

子どもを伸ばすほめ方③:過去と現在をくらべる

何をほめたらいいかわからない

そんなパパママも、今より小さかったときのわが子を思いおこせば解決!

 

☑数か月前はできなかったのに、今はできるようになったことはありませんか?

☑最近お子さんにとって初めての経験はありましたか?

☑昨日はやらなかったのに、今日は子どもが自らやったこと(お手伝いなど)はありますか?

 

「ピーマン食べられるようになったね。えらいね。」

「ブランコこぐの上手になったね。」

「ご飯の前におもちゃをお片づけできたんだね。お母さん助かったわ。」

 

ほめられたお子さんは笑顔になります。

 

mamari

まとめ

ほめたれた子どもの心には自信がうまれます。

小さな自信の積み重ねが自己肯定感につながります。将来への財産になるのです。

 

小さなことでOK!
いっぱいほめてあげてください。

「お父さんとお母さんはちゃんと自分のことを見てくれている」という安心感と信頼感は、かけがえのないものですから。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

参考書籍はコチラです。
↓ ↓

 

Amazonで”聴く読書”をしてみませんか?
通勤・通学中やウォーキング中、家事をしながら、時間を有効活用できて便利!

今なら
・30日間無料
・12万冊以上が聴き放題
いつでも退会可能

Audibleを無料体験してみる

 

小学校受験の最高峰「こぐま会」教材はコチラ

 

【簡単解決】子どもに伝わる叱り方のコツは?|6つのポイントが大事!【当てはまるかチェックしてみよう】

続きを見る

 

【問題解決】『子育てベスト100』子どもに自信をつけさせる方法とは?

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-子育て
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5