健康

【悲報】中田あっちゃんのYouTubeでショック!砂糖・小麦・乳製品は食べてはいけないもの!?いったい何を食べればいいの?

中田敦彦のYouTube大学のファンです❤

 

ショックを受けています・・・

だって、砂糖・小麦・乳製品は食べちゃダメって言ってる・・・

25分40秒~

アルコールやカフェインはきっと良くないんだろうな、と予想はしていました。(わかってはいても実際やめられませんが....)

でも砂糖・小麦・乳製品がダメだなんて!!

 

外食も、仕事の合間のコンビニおやつもNGになってしまうではないか!

いったい私は何を食べればいいんでしょう?

 

これを機に、自分がどれだけNGなモノを普段食べているか、自戒の念をこめておさらいしてみました。

 

砂糖・小麦・乳製品NGのわけは?

具体的な話にいく前に、なぜ砂糖・小麦・乳製品がNGなのか、理由を知りたいですよね。

あっちゃんが言うには、皮膚や内臓の炎症の原因になってしまうからってのが最大の理由だそうです。

もっと簡単に言えば、体にダメージをくらわせるんですね。

 

皮膚が炎症を起こすと?⇒老ける。

内臓が炎症を起こすと?⇒疲労が抜けない。

●なんか最近調子悪いな・・ってとき

●お医者さんに行っても不調の原因がわからなかったとき

砂糖・小麦・乳製品を毎日食べていませんか?と考えてみてください、とのこと。

それが原因だったっていうケース多いそうですよ。

 

砂糖・小麦・乳製品でワースト1は?

ワースト1は砂糖

肥満の原因はカロリーではないそうです。

肥満の唯一の原因は糖 。
糖は老化の最大の原因でもあります。

つまり、糖=肥満と老化の大敵 !

糖を摂ると脳内に快楽物質ドーパミンが生成され、薬物のように人を虜にし、食べずにはいられない状態になってしまうんだそうですよ。怖い~~

 

中田あっちゃんの参考図書はコチラ

 

Amazonで”聴く読書”をしてみませんか?
通勤・通学中やウォーキング中、家事をしながら、時間を有効活用できて便利!

今なら
・30日間無料
・12万冊以上が聴き放題
いつでも退会可能

Audibleを無料体験してみる

 

NGな食べ物の例は?

私の本日の朝食メニュー全部ダメでした⤵⤵

①パン(小麦)+バター(乳製品)+ジャム(砂糖)
②ドリンクヨーグルト(砂糖、乳製品)
③コーヒー(砂糖、乳製品)

私は毎日のようにNGなモノをたくさん食べていることが判明しました(涙)

砂糖・小麦・乳製品ぜんぶが含まれている食べ物は?

パンケーキ(ワッフル、ドーナツ、クッキー、ケーキも)

材料

小麦粉100g
ベーキングパウダー4g
砂糖20g
卵1コ
牛乳100cc
バター適量
メープルシロップ

※赤字はNG

ワッフル、ドーナツ、クッキー、ケーキ類も材料は似たようなもの。

 

仕事の合間に食べているおやつは、ほぼ全てダメでした。
明日からどうしよう?
板チョコなら大丈夫かな?

 

ピザ

材料

薄力粉250g
強力粉50g
砂糖15g
塩5g
ドライイースト3g

トマトソース
トッピングしたい具を適宜
チーズたっぷり

※赤字はNG

 

パン

材料

【基本の生地】
強力粉500g
水220g
塩10g
砂糖10g
バター15g
牛乳またはスキムミルク適量

※赤字はNG

 

パンがNGなのはきつい

 

グラタン(ドリア、一部パスタも)

ドリア、ホワイトソースを使ったパスタや料理もNG。

材料

【基本のソース】
小麦粉大さじ1
牛乳50cc
バター10g
塩コショウ適量

マカロニグラタンならマカロニも小麦粉だからダブルパンチ。

パスタも然り。

※赤字はNG

 

カレー

食用油脂(牛脂豚脂混合油(国内製造)、パーム油)、小麦粉、砂糖、食塩、でんぷん、カレーパウダー、脱脂大豆、チーズ加工品、ローストオニオンパウダー、はちみつ、粉乳小麦粉ルウ、ポークエキス、トマト調味料、酵母エキス、粉末ソース、バナナペースト、ココア、バターミルクパウダー、トマトパウダー、りんごペースト、全粉乳、玉ねぎエキス、ガーリックパウダー、香辛料、ソテー野菜ペースト、しょう油加工品、ぶどう糖、ホエイパウダー、チーズパウダー/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、乳化剤、酸味料、香料、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む)

(引用:ハウスバーモンドカレー原材料

週1は食べていたカレー・・・残念。

 

アイスクリーム

材料

【基本のバニラアイス】
卵黄2コ分
生クリーム200cc
牛乳150ml
砂糖大さじ3

モナカやクッキーでアイスをはさんだ商品は小麦粉

※赤字はNG

 

砂糖・小麦・乳製品のうち2つ含まれている食べ物は?

カルボナーラ

材料

パスタ100g
卵1コ
牛乳10cc
バター10g
粉チーズ適量
黒コショウ適量

※赤字はNG

 

やきそば

麺の主な原料は小麦粉+かんすい

ソースには砂糖が含まれています。

野菜・果実(トマト、りんご、プルーン、レモン、にんじん、たまねぎ)、醸造酢、砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、澱粉、酵母エキス(大豆を含む)、香辛料

(引用:ブルドックソース原材料

 

餃子

皮の主な原料は小麦粉

私が手作りするとき、餡に少量ですが砂糖を入れてます。

次回から砂糖入れないでおこう・・

 

対策を考えてみた

✅砂糖をやめてアガベシロップ

 

✅小麦粉をやめて米粉

 

✅牛乳をやめてオーツミルク(アーモンドミルク)

 

✅デザートがほしいときは果物(ドライフルーツ)

 

✅パスタは大豆製

美味しい大豆麺『ソイドル』

 

✅デトックス茶を飲む

純国産デトックス茶

天然素材の紅茶

 

 

まとめ

「おいしいもの食べる」のは人生の大きな楽しみの1つ。

砂糖・小麦・乳製品NGを守っていくのは、ストレスたまるしむずかしいですよね。

 

厳格に守るのではなく、ふだんは野菜、肉、魚、卵など加工されていない素材、豆腐や海藻類、シンプルな調味料を中心とした食生活をして、ときどきはNGものも楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【オートファジー体験談】赤裸々報告|始めて2年後の現状報告アリ

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-健康
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5