英語

【NHK英語ラジオ講座】4年間聴き続けた成果は?【TOEIC点数を暴露します】

英語がしゃべれるようになりたい。でも・・・

自宅で学習したい。
オンラインレッスンの予約を取ったりするのは面倒!
テキストはいらない。
お金はかけたくない。



NHKラジオ講座は、わがままな私でも楽しく続けられました!

 

4年間聴いた成果は・・・・?

 

気になる方はこの記事を読んでください!(^^)!

【公式】NHKテキスト

 

NHK英語ラジオ講座を4年間聴き続けた成果(TOEIC点数を暴露)

若いころからもっと英語をちゃんとやっておけばよかった・・・
マジで後悔しています。

しかし失った時間は戻らず、私はすでに中高年・・・・

 

実は数年前にアメリカ人の方とお友達になりました。
たくさんおしゃべりしたいのに、私の語学力が不足しすぎて悔しい思いをしてばかり。


でも仕事が忙しいし、学校には通いたくない、オンラインスクールも面倒・・・とわがままな私はなかなか行動にうつせませんでした


そんなとき、自宅で独学できてお金がかからない勉強法はNHKだ!と思い、まじめにコツコツ4年間聴き続けた結果は・・・・・

 

英検2級私しかもっていなかった私が、TOEICで775点を取るまでに成長しました!!!

 

さらに進化するぞ!と引き続きがんばっています。

 

この記事では、実際に私がどのようにNHKを活用していたかお話ししていきたいと思います。(ちなみに私はNHK関係者ではありません!)

【公式】NHKテキスト

NHKラジオ講座をおすすめする6つの理由

テレビよりラジオのほうが効果的だから

✔ラジオはリスニング力が高まる

テレビの講座も素晴らしいのですが、個人的にはラジオ講座がおススメです。

テレビだとどうしても視覚からの情報を先にキャッチしてしまいますが、ラジオならリスニングに意識が働く結果、会話力が格段にに向上します。

 

✔ラジオは「ながら学習」が可能

あくまでも私の経験談です。

・お化粧をしながら
・モノを食べながら
・着替えをしながら
・お風呂につかりながら

など何かをしながらでも勉強できるのはラジオの良い点だと思います。

 

メールをチェックしながら・・・はそちらに意識をもっていかれるので私はダメでした!
車の運転をしながら・・・も私のような年配ドライバーにはちょっと危険なのかも?

 

どれだけ聴いても無料だから

ラジオなのでお金がかからないのはうれしいです。
(個人的には、NHK受信料の元は充分とれと思っています!)

 

15分間の短い講座ばかりだから

番組は長いものでも15分間です。
これなら忙しい方でもがんばれそうですよね。

 

自分の英語レベルにぴったりの講座を探す必要がないから

「自分の英語レベルだと、どの講座がいいのかな?」

 

NHKラジオ講座の場合、レベルはアバウトでまったく問題ありません。

自分にぴったりのレベルの講座を探す必要はないということです。


むしろ自分より下のレベルの講座だと、テキストがなくても理解でき、ながら学習でリスニング力を鍛えることができます。
すこしくらい聞き取れない部分があっても、丁寧な解説つきなので理解できると思います。

 

そうはいってもレベルが気になる方には、英語力測定テスト(無料)があります。

全部のテキストを買う必要はないから

NHKラジオ講座テキスト

毎月テキストを購入するのは面倒だし、どんどんたまって部屋が片付かなくなるのがイヤでした。

そんな方にもNHKラジオ講座はぴったりです!

 

自分と同じか、下のレベルの講座のテキストは買う必要がありません。
解説が丁寧なので、聞けば理解できるからです。

 

ただし、自分より上のレベルの講座は、聞くだけではわからない箇所がどうしても毎回でてきてしまうので、テキストを買うことをおススメします。


テキストは毎月500円程度です。

【公式】NHKテキスト

 

私はラジオビジネス英語だけ年間定期購入しています。


どの講座もNHKっぽくなくて楽しいから

NHKときくと一方的に原稿を抑揚少なめに読むような番組を想像しがちですが
(NHKの関係者の方すみません)


英語ラジオ講座はどれも次の回が楽しみになる内容で、私のように飽きっぽい人でも続けられるんです!

 

放送中のNHK英語番組案内はこちら

 

ライフスタイルにあわせて時間を選べる

どの番組も何度か再放送されます。


以下の①~⑥は英語講座が比較的まとまっている時間帯です。
どこなら時間がとれそうですか?
都合がよさそうな時間帯を一つ選んでとりあえず聴きはじめてみてはいかがでしょうか?

 

①平日6時台基礎英語1基礎英語2基礎英語3ラジオ英会話



②平日9:05~9:30(ボキャブライダーエンジョイ・シンプルイングリッシュラジオビジネス英語



③平日12時台英会話タイムトライアルラジオ英会話ラジオビジネス英語世界へ発信!ニュースで英語術

 


④平日21時台(①と同じ)



➄平日23時台英会話タイムトライアル世界へ発信!ニュースで英語術ラジオビジネス英語ボキャブライダー



⑥土曜日の7:00~13:00(ほとんどの講座の再放送があります。8:35~9:05と9:30~10:30は休憩できます。

 

わたしは②③専門です。たまに①も。

スマホやタブレットでも聴ける

ラジオを持っていない場合、わざわざ買わなくて大丈夫!
スマホやタブレットで講座を聴けます。


私は外出先ではこれらを利用しスマホで聴いています。

NHK語学講座アプリ

NHKネットラジオ

 

最悪それさえ聴けなくても大丈夫!放送終了後1週間はオンデマンドサービスで聴き逃し配信があります。

 

NHKさん、至れり尽くせりですね。

 

ペラペラになる日を夢みて引き続きがんばりたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【公式】NHKテキスト

【体験談】外国人と英語で交換日記?最新の勉強法を1週間試してわかったこと【英会話のNEW】

続きを見る

NHK『ラジオビジネス英語』の評判は?レベルは?|実際に受講した感想

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-英語
-,

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5