英語

【体験を公開】英語シャドーイングアプリ『シャドテン』を実際に受講!リアルな口コミは?

シャドテンをご存じですか?

 

「シャドテン」とは英語コーチングサービスPROGRIT(プログリット)が新しくリリースしたサービスです。

シャドーイングに特化しており、なんと!私のシャドーイングを添削してくれるのです。

 

こんなの初めて♪

 

 

というわけで、さっそく体験してみました。

 

シャドテンが気になる方、どうしようか迷っていらっしゃる方、参考にしてくださるとうれしいです。

ではさっそくいきましょう。

 

シャドテンの3つの特徴とは?

 

特徴1:日本初!シャドーイングに特化したサービス

 

そもそもシャドーイングって何?

 

私も学校英語で習ったことはありませんでした。

シャドーイングとは?

英語の音声に対し、1~2秒遅れで発声していく練習法。
影(シャドー)のように後から追いかけることから”シャドーイング”と名づけられている。

文章は見ないで、ネイティブと同じスピードで再現しなければならない。
日本人には難しく感じるが、ヒアリング&スピーキング力が上がる効果的な学習法である。

 

なるほど。
なんとなくシャドーイングのイメージはつかめたと思います。

 

すると次の疑問が浮かびます。

 

具体的にどんなプロセスで効果が出るのかな?

 

シャドーイング効果のプロセスとは?

【シャドーイング前】
英語を聞く際「何ていう単語を言ったかな?」に集中してしまい、意味の理解が追いつかない。

【シャドーイング後】
無意識に単語を聞き取れるので、瞬時に意味を理解できたり、意味の理解に頭を使える。

 

まさに私がめざしたい理想の姿!

 

ポイント

シャドーイングは音声知覚を鍛えるための最強のトレーニング方法。
無意識に英語を聞き取れるため、意味を理解するスピードが上がる。

特徴2:毎日プロからフィードバックがもらえる

アプリと聞くとこんな不安が・・・。

☑自動プログラムになっているんじゃないの?
☑フィードバックはAIがやるんじゃないの?

 

私も最初はそう思いましたが大きな勘違いでした(笑)

 

練習はアプリを使いますが、フィードバック(録音音声の添削)はプロの先生から頂けるのです。

 

課題をスマホで録音してアプリから送付→添削(良かったところと改善ポイント)が24時間以内にもらえるのです。

 

ポイント

24時間以内に添削してもらえるので、次々と新しい課題に挑戦できます。

良かったポイントを必ず指摘してもらえるから、モチベーションも上昇⤴⤴⤴

特徴3:豊富な音声教材の中から自分にぴったりの教材を選べる

シャドテンは音声教材がとにかく豊富です。

約280の中から選択可能。

☑レベル
☑目的
☑スピード

自分にぴったりのものが必ず見つかるからうれしいですね。

 

声も年齢性別いろいろあって楽しいですよ~

 



シャドテンが選ばれる5つの理由とは?

理由1:厳選された280課題で学べる

今後もっと増えていくとすると、エンドレスで学習できますね。

難易度や速度など豊富な選択肢があります。

 

自分のレベルが上がっていくのも実感できそうです。

 

理由2:プロから300文字以上のフィードバックがくる

せっかく頑張って学習しても、添削が短いとがっかりですよね。

【例】「〇〇はよかったです。△△はこうすると良いですね。引き続き頑張りましょう。」みたいな・・・

 

シャドテンの添削は300文字以上。

満足いくフィードバックがもらえてありがたいです。

 

私は自分の録音に自信が全然なくて、恥ずかしいな~と思いながら送信しました。ドキドキしながら読んだ添削でたくさん褒めてもらえてホントうれしかったです♪

理由3:アメリカ英語だけではない!7か国の発音が学べる

アメリカやイギリスだけではありません。

音源は多国にわたります。

現時点では米英以外では以下の音源があります。

  • イスラエル
  • スウェーデン
  • インド
  • アイルランド
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

ポイント

様々な国のアクセントが学べるのは画期的です。

理由4:学習時間は1日たったの30分

音源はすべて約1分間。

これを30回練習して録音したものを、アプリ内のチャットで送るのです。

 

ということは?

休憩ナシでいけば30分で終了ですね!

ポイント

スマホで1日30分間なので継続しやすいです。

理由5:採用率0.85% 厳選されたプロのコーチ

添削はどんな人がやるのかな?
学生アルバイトとかじゃないよね?

 

こんな心配も全く無用です。

 

シャドテンの添削はプログリットのプロが行います。

 

聞くところによると採用率0.85%の難関を突破した人物ばかりだとか!
選ばれし方々なのです。

倍率約12倍ってことですね。すごい!

実際の体験レポート

 

実際にシャドテンを体験してみました。

★体験者のレベル★

・TOEIC 775点
・学生時代英語の成績はわりと上位
・文法問題は得意だが、英会話は苦手
・アメリカ人の友人に単語を聞き返されることあり、現在発音を矯正中

 

では順番にレポートしていきます。

音声教材を選択する

まずはたくさんの教材の中から自分が挑戦するものを選択します。

レベル別になっているので選びやすいです。

1分当たりのワード数や話題を見ながら、興味のある教材を選びます。

音声教材を選択する

音声と英文スクリプトをダウンロードする

音声教材を選択したら、さっそく音声と英文スクリプトをダウンロードします。

学習して音声を録音→送信する

いよいよ学習スタート。

何度も練習してスムーズに言えるまで頑張りましょう。

30分くらいやれば、自分でも驚くほど上手くなります。

自分の声を録音して送信したら終了です。

失敗したら何度も録音し直せるので、リラックスして臨めました。

添削のフィードバックが届く

24時間以内に添削のフィードバックがこんな感じで届きます。

 

添削のフィードバックが届く添削のフィードバックが届く

 

自分では気づけない点を指摘してくれるので勉強になりました。

それをもとに再度練習を重ねれば完璧に近づけます。

 

後日、同じ課題を再度添削してもらって、improvement pointsがなくなるまでやるのも良い方法だと思います。

 

1週間無料体験はこちら

 

その後に届いた添削も、追加でお知らせします。

申し込もうか迷っている方、ご参考になさってみてください。

添削のフィードバックが届く

 

 

添削のフィードバックが届く

 

 

添削のフィードバックが届く

 

 

添削のフィードバックが届く

 

シャドテンの注意点は?

ひとつ注意点があります。

添削は原則1日1回のみです。

 

なので短期集中でたくさんやりたい人には向かないかもしれません。

それさえクリアならば試してみる価値大です。

 

★そこで朗報★

今なら7日間の無料体験ができます。

 

無料ですし、体験してみてはいかがでしょう?

百聞は一見に如かず。急げ~~!!

 

1週間無料体験はこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【英語上級者への道】TORAIZ(トライズ)は本気の人におすすめ|オーダーメイドだから1年で英語が身につく!?

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-英語
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5