子育て 小学校受験 自己啓発 読書

心に染みる魔法の言葉!子育てのヒントがいっぱい!【田口久人さんの名言】

 

私が最近SNSで知った田口久人さん。

 

たった数行の言葉なのに、私の心をわしづかみに!
すぐにファンになってしまいました❤

 

まずは一つご紹介♪

思うようにいかなくても

裏切られて落ち込んでも

さびしくてたまらなくても

過去を後悔したとしても

必ず今日は終わる

いい日もあれば悪い日もある

たとえ散々だと思っても

よく生きました

よく頑張りました

今日を認めることで

すてきな明日につながる

 

あ~~、悩み疲れた心が軽くなります・・・

たまにはこんなふうに、自分にやさしくしたっていいですよね?

 

うまくいかない日は、Today is not my day.
しかたない!こんな日もある。

今回は
・子育て中のパパやママ
・受験を控えたご家庭へ
おおくりしたい言葉を厳選し、ご紹介したいと思います。

 

ではさっそくいきましょう!

 

田口久人さんって?

まずは基本情報。

田口久人さんとは?

慶應義塾大学卒業

インスタで人生をテーマとした言葉を綴り、話題になる。
現在のフォロワーは60万人超。

著書も数々。

 

公開されている情報はこのくらいです。

 

ベールに包まれているんですね

 

受験家庭へ!田口久人さんの名言

受験の心得8か条

試験開始時間の3時間前に起きること

余裕を持って試験会場に到着し
開始30分前になったらチョコを少し食べ
開始直前になったらトイレへ行くこと

遠くを見ながら深呼吸し
時間配分を決めておく
わからない問題があればすぐに飛ばしできる問題だけ解く

残り時間が近づいたら
勘で選択問題を埋めておく

すぐに結果はわからないから
気にせず次の試験を考えればいい

 

小学校受験にも通用することがいっぱい

 

子育て世代へ!田口久人さんの名言①

 

親孝行

離れてみてわかる
親のありがたみ

育ててみてわかる
親の偉大さ

いなくなってわかる
親の愛情

あまり話そうとしなくても
何かしようとしなくてもいいから

会えるうちに会うこと
そばにいること

たとえ会えなくても
元気で幸せならそれでいい

 

親も今の私のように、いっぱい悩みながら私を育ててくれたんだろうな

 

子育て世代へ!田口久人さんの名言②

 

つい自分の子供だから許されると思い、厳しく言ってしまうこともあるかもしれません。

同じ言動を他の子供にしても大丈夫なのか振り返ること。

 

育児のストレスが原因でつい?

親の甘え・・・ですね。反省

 

子育て世代へ!田口久人さんの名言③

うまくいったことを褒めて

うまくいかなかったことを叱っていたら

失敗を恐れるようになる

 

うまくいかなくても

がんばったことを褒めてみる

 

うまくいったときでも

よりよくなるように指導してみる

 

何かをしたから褒めるよりも

ありのままを褒めればいい

 

誰でもやる気を持っている

きっかけをつくるだけでいい

 

あ~~、後悔してもしきれない・・・

未熟な親でした。

 

ありのままを褒めて、ただきっかけをつくってあげるだけのことが、ホント子育て真っ最中の親にはむずかしいんだよ。
自分自身の感情のまま、子どもにどれほど当たってしまったことか。

困ったもんだ・・・しかし時はすでに遅し。

 

孫ができたら挽回したいな。

今度こそ、大きな愛でありのままを認めて包みたい。

 

子育て世代へ!田口久人さんの名言④

.

お母さんがいつも笑ったら

子どもは幸せを感じる

 

幸せな子どもを見たお父さんは

お母さんを大切にする

 

大切にされているお母さんは

いつも笑っている

 

いつも笑顔でいるためには心の余裕が必要。

そんな母でありたい。

 

頑張りすぎているあなたへ!田口久人さんの名言

どちらでもいい

 

友達は多くても少なくてもいい

本音を話せる人がいるなら

 

年収は高くても低くてもいい

幸せに過ごせるなら

 

家は広くても狭くてもいい

自分に合っているなら

 

モノを増やしても減らしてもいい

大切なものがわかっているなら

 

頭が良くても悪くてもいい

まわりを喜ばせられるなら

 

性格は明るくても暗くてもいい

個性の1つだから

 

頭が良くても悪くてもいい

まわりを喜ばせられるなら

 

化粧は厚くても薄くてもいい

自分の魅力が伝わるなら

 

子供は褒めても叱ってもいい

愛情が伝わっているなら

 

夢は小さくても大きくてもい い

叶えられるのなら

 

人生は短くても長くてもいい

本当に後悔をしないのなら

 

世の中の「常識」とやらに囚われすぎだったかも。

これからはもっと力を抜いて生きていこう。

いずれも行先はあまり変わりないのかもしれないから。

 

わが子に贈りたい!田口久人さんの名言

これからいろいろな人に出会い

多くのことを経験するかもしれない

 

ときには失敗をして

その度にふがいなさを感じ

悔しい思いをするかもしれない

 

それでもキミには立ち上がる強さがある

 

たとえそばにいなくても

共に頑張る仲間がいる

 

生き方に正解はない

 

悩んで苦しんで自分で決断するしかない

 

どんなことが起きても

選んだ道を信じ続けること

 

どんな日であっても必ず明日はやってくる

今できることをすればいい

 

わが子の前途に幸あれ

母はそう祈りながら、元気でいてくれさえすればいいとも願う。

 

背負いきれない後悔と、たくさんの感謝とともに。

 

もっともっと田口久人さんの名言を知りたいと思いました。

書籍をご紹介して終わります。

 

ありがとうございました。

Amazonで”聴く読書”をしてみませんか?
通勤・通学中やウォーキング中、家事をしながら、時間を有効活用できて便利!

今なら
・30日間無料
・12万冊以上が聴き放題
いつでも退会可能

Audibleを無料体験してみる

 

30日間無料!200万冊以上が読み放題

Kindle Unlimitedを試す

お好きな端末で読書 ※いつでも途中解約OK

 

【人の一生】米津等史さんの言葉の紹介

続きを見る

【保存版】悩みから私を救ってくれた言葉2選|「二ーバーの祈り」&「砂の上のあしあと」

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-子育て, 小学校受験, 自己啓発, 読書
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5