健康

【実録】木村拓哉さんのマネをして酵素玄米を炊飯器で炊いてみた【簡単】

『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で木村拓哉さんがおっしゃっていました。

「酵素玄米を15年ぐらい続けてますね、好きで。白米って外でしか食べないです。」

 

番組内で作り方を紹介してくれたので挑戦してみました。

 

【キムタク酵素玄米レシピ】材料を”節約”アレンジ

木村家の材料

・玄米3合

・黒豆20グラム

・小豆20グラム

 

最近の物価高騰の影響で、豆が値上がりしていました。。。

 

節約バージョン

● 玄米3合

● 小豆30グラム(黒豆がないので木村家より小豆が多め)

 

いいお米と小豆をぜひ使いたい!

安全安心の玄米(除草剤一回のみ、残留農薬基準値以下、放射能検査済み)

北海道十勝産の小豆

酵素玄米の作り方

手順1:玄米と小豆を洗う

玄米と小豆をボウルに入れて洗います。

水が冷たければ泡だて器でシャカシャカして水を捨てて……を2回繰り返します。

こんな感じ

洗った後の玄米と小豆

 

手順2:玄米&小豆に水を加えてしばらく放置

玄米は白米にくらべ水を多めにするといいと思います。
私は4カップ入れました。

 

木村家では6時間放置するそうです。

 

手順3:浸水時間を取ってから炊飯

いよいよ炊飯(炊飯器に玄米モードがあれば玄米モードで)

 

炊けました

炊きたての酵素玄米

 

炊き上がったら3日間放置するのが最高

炊きあがったら保温モードで3日ほど放置するのがおススメ。

木村さんいわく「3日後くらいのやつが食べごろ」

 

保温期間中は1日1回かき混ぜましょう。

 

保温1日経過した酵素玄米

1日経過した酵素玄米

 

2日経過

2日経過した酵素玄米

 

3日経過。キムタクによると最高の食べごろ!

食べごろの酵素玄米

 

いただきます~

 

酵素玄米の味は?

モチモチしておいしい!!

十穀米とかお好きな方はきっと気に入ってくださると思います。

 

3日も保温状態の白米はおいしくないですよね・・・。

でも酵素玄米はどんどんおいしくなるんです。

 

酵素の力ってスゴイ!

 

 

忙しい方にはコレがいい

1食299円!パックの酵素玄米

 

お試しセットもあります

お試しセットはコチラ

いいものを食べて体の中から健康になりたい!

最後までお読みいただきありがとうございました。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-健康
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5