英語

ネイティブの英語発音を習得!発音を矯正したい人向けYouTubeチャンネル3選

・英語の発音に自信がない。
・自分の英語が外国人に通じない。
・何度も聞き返されてしまう。




 

この記事では、ウン十年間英語に悩み続けてきた筆者が、発音の悩みを解決してくれるおススメYouTubeチャンネルをご紹介します。


英語の発音を矯正したい方はぜひチェックしてみてください。

 

さっそくいきましょう!

 

 

英語ガク習塾

有名アーティストGACKTさんが、本気で英語の発音を極めたい人に向けて2020年4月に開設したYouTubeチャンネルです。

GACKT先生の指導方法


GACKT先生の指導方法は
「正しく発音するためには、正しい口の形&舌のポジションを知る必要がある。」


動画では、発音のコツを”口の形と舌の位置”で徹底的に解説してくれます。
それを見ながら私たちは実際に発音してみて、GACKTさんと同じようにできているかを手鏡でチェックします。

視聴前に手鏡のみご用意ください!

 

どのくらい徹底的かというと
Lesson1では、全70分を使って”I'm sorry. How's that?"のたった1フレーズのみを練習します。
(ちなみにハリウッド映画「ナイト&デイ」でのトム・クルーズさんのセリフだそうです。)


えっ!70分でたった1フレーズだけ??

私も正直びっくりしました。
ネイティブ発音を習得するにはそのくらいの反復が不可欠ということなのでしょうね。

日本人が苦手なrの発音も完璧になる!

私たち日本人が苦手な発音のひとつに、rの発音がありますね。

日本語のラ行とは違うし、もともと日本語には存在しない音ですもの。

日本人泣かせの’R’もGACKT先生のスプーンを使ったご指導で私も発音できるようになりました。
Lesson19がその回です。

ネイティブ発音を本当に習得できたかの確認方法

レッスン終了。

 

で、私は本当に正しい発音ができるようになったのか?と気になります。

自分がしゃべる英語はネイティブの人に通じるのだろうか?と。

なんと!ホンモノの外国人がいなくても、スマホがあれば確認できちゃうんです。

 

siriを使います。

siriを使った確認方法

①スマホのメモ画面を出す

②英語のキーボードを出す

③音声認識のマイクボタンを押す

④実際に英文を話してみる

⑤画面にあらわれた英文を確認する

 

(結果は・・?)

✅ちゃんと発音できていれば、画面に正しい英文が出ます。

✅おかしな英文が出たなら「あなたの発音はネイティブにはこう聞こえるよ。」という意味です。

 

動画レッスンを受けた感想

動画レッスンを受けた感想は、かなり本格的なレッスンだという印象をもちました。


GACKTさんご自身は留学経験とかはないそうですから、きっとご自身もご苦労されたのかもしれませんね。
ノウハウを惜しげもなく披露してくれて感激!


レッスンの素晴らしさ以外にも、GACKTさんの素敵なセクシーボイス、真っ白の歯&完璧な歯並びのお口許、白いTシャツの襟もとからのぞく鎖骨の美しさ・・・なども堪能できる、贅沢すぎるチャンネルです!

 

2020年4月開塾し、同年12月現在Lesson31まで進んでいます。


コぺル英会話
ネイティブの速い英語を聞き取る練習!英会話一日一言

コぺル英会話のイムラン先生のYouTubeチャンネルです。

イムラン先生の指導方法


はじめに先生がネイティブの速さで英語を話し、それに対し何と言っているか2秒だけ考える時間をもらえます。


そして答え合わせ。

正解ならOK。

「間違えた人は、その表現を知らなかったか、発音がわからなかったかのどっちかで~す。」とゆる~い感じのご指導。


雰囲気はゆるいんですが、勉強法としては上達に直結する素晴らしいメソッドだと思いました。



● 表現を知らなかった人は?⇒ 今覚えればOK。


● 発音がわからなかった人は?⇒ リアル発音記号のとおりに言ってみる。


このリアル発音記号がすごいんです!
発音に悩んでいた私的にはノーベル賞並かと!

 

イムラン先生考案の”リアル発音記号”は素晴らしい

イムラン先生が開発した「リアル発音記号」は日本人にわかりやすく、発音に悩む私のまさに救世主となっています。



一例をご紹介しますね。

[実際の英文]
I'm getting married next year.

 

[リアル発音記号]
amgeRin' mArii' neksti-r.
↑↑
このとおりに発音してみるだけで、誰でもネイティブ発音になっちゃうんです!

 

もっと詳しく説明しますと、

・gettingのtをはっきり発音しない
・marriedのdはnextとつなげる・・・・・といった正しい発音法が 


リアル発音記号どおりに喋ってみるだけで、自然とネイティブ発音になるんです!

 

あなたも試してみたくなりませんか?



こういう学習法、これまでなかったよなあ。

 

動画の感想

イムラン先生はハーフでいらっしゃるので日本語での解説も大変わかりやすいです。


身振り手振り、ときには変顔付きで、お笑い要素も満載!


動画は全部で100本以上ありますが、どれも1本3~5分程度の短い動画です。
私は数日かけて一気見しました!


イムラン先生にはお会いしたことはありませんが、今では身内のような親しみを勝手に感じております。

 

英語発音専門ドクターDイングリッシュ

発音矯正専門チャンネルです。こちらはガチで発音を矯正したい方向けの超本気チャンネルです。

 

ドクターDの指導方法

ドクターDイングリッシュは英語の発音に特化したオンライン英会話スクール。

「日本の英語教育では英語がまともに話せるようにならない」

というわけで、英語の発音の基礎を学んでリスニング力やスピーキング力を伸ばすレッスンをしてくれます。

 

例えば

✅フォニックス(スペルト発音の関係性を学ぶ)

✅発音トレーニング(腹式呼吸の発声練習)

✅リズムトレーニング(英語らしいリズムを学ぶ)

✅リンキング(つなげて発音するパターンを学ぶ)

 

かなり本格的!

真面目に学びたい人向けチャンネルです。

 

動画の感想

ネイティブ発音をするためのコツがよくわかります。
言われるとおりに発音してみるだけで、すごくネイティブっぽく話せるようになるんです。

 

もしかして、私の英語じょうずかしら♪って気持ちにさせてくれますよ~~!

 

超有料級!!

これを無料で学べるなんて、素晴らしい世の中になったもんだと感激しながらいつも勉強しています。ドクターD先生、ありがとうございます。

 

私の夢は、目を閉じて聞けばネイティブが喋っていると間違われるような発音で英語を話すこと。

この3つのチャンネルで今後も夢に向かって頑張っていこうと思っています。

 

【NHK英語ラジオ講座】4年間聴き続けた成果は?【TOEIC点数を暴露します】

続きを見る


最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-英語
-,

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5