健康

【悲報】寝ているときに急な激痛!なぜ足がつるの?原因と予防法を調べてみた【ふくらはぎ・足の裏・指のこむら返り対策】

昨晩寝ているときに足がつり、突然の激痛で目が覚めました。

「こむら返り」というんですね。最近しょっちゅうです。
(今回はふくらはぎ、前回は足の裏、その前は足の指・・・😂)

 

 

痛みがひくまでは足を1ミリも動かせません。

パンパンになったふくらはぎを、自由がきく手でナデナデしながら、待つ以外何もできないのです。

情けなさと無力感で涙がでます。

1分くらい(?)経ったらおさまったので、再び眠りにつきました。

 

が!!

今度は反対の足がつってしまい・・・

 

以下同文(笑)

 

私だけじゃなかった!ほとんどの中高年は寝ているとき足がつった経験アリ!

 

これを知って安心しました。

なんとアラフィー世代の8割弱が「寝てる間に足がつった」経験あり!

 

どこがつりますか?のアンケート結果は・・・

(1位)ふくらはぎ 89%

(2位)足の指   28%

(3位)足の裏   25%

(出典:webエクラ)

👆私は3つ全部経験済みです(笑)

 

寝ているときに足がつる3つの原因は?

まずは足がつる原因を知らなくちゃ。

いろいろ調べた結果を総合すると、主な原因は3つでした。

脱水

就寝中は冬でもけっこう発汗するそうですね。

ベッドサイドに水を置いておこうって、テレビかなにかで聞いたことがあります。

 

お酒を飲んだ日も脱水に注意ですね。

夜中にのどが渇いてしかたがない・・・!

 

もしかしたら私の足がつる日は飲酒した日だったかも???

 

血流不足

夏でも手足が冷たい人っていますよね。
特に女性に多いイメージです。

 

かくいう私も手足が冷たい一人。

寝る前にはお風呂にゆっくり浸かってみます。

 

就寝中はただでさえ心拍数が減り、血流が低下するそうです。

血流不足には要注意ですね。

冷え

白状します。

昨晩の最低気温は16度で、私は半ズボンにタオルケット1枚で寝ていました。

1番の原因は「冷え」だと確信!

 

これからは長ズボン履きます。

それともレッグウォーマーがいいか?

寝ているとき足がつらないための予防法は?

原因がわかったので、予防法もおのずと見つかります。

脱水しないためには?

寝る前にコップ1杯の水を飲むとよい

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

実践してみようと思います。

飲酒した日はコップ2杯かな(笑)

 

経口補水液は即効性アリ

 

血流をあげるためには?

お風呂にゆっくり浸かって血流をアップさせます。

 

あと思ったのは、

寝ているとき足がつるのだから、足を高くして寝るといいのかも?

 

気持ちよさそうな足枕

 

冷えないためには?

長ズボンを履いて冷えを予防します。

長ズボンが暑い時期は、ふくらはぎだけでも温かくしましょうか。

 

こむら返り対策肌着が見つかります。

Sowan(ソワン)

 

羽生結弦選手が愛用しているVENEX
遠赤外線をだす特殊な繊維で作られています。ポカポカ♪

私はVENEXの5分丈スパッツを持っています。
疲労も軽減されるし良いですよ~。
ふくらはぎ用もぜったい効果アリ。

 

こむら返りよ、さようなら♪

中高年になると体のさまざまな部分にガタがきます。

足がつるのも老化のひとつでしょう。うまくつきあいながら生活していきたいものです。

 

簡単にできる予防法ばかりでしたので試してみます。

 

夜中に激痛で起きるのはもう2度と勘弁です。

 

さようなら、こむら返り!!

 

ありがとうございました。



島本理生の心に響く言葉|小説『Red』で見つける生きるヒントとは?

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-健康
-,

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5