自己啓発

【心の健康診断】あなたの心の健康度は?22の感情でセルフチェック!【リスト付き】

人間ドックのたびに思います。

 

体みたいに心の健康診断ができればいいのに・・・

 

 

厚生労働省のHPを見たり、他のソースで「心のチェックリスト」は見つけました。

でもなんか違うんだよな~~

 

 

ストレス度がわかるものは見つけました。

でもストレス限定じゃなくて、もっとトータルでの心の健康状態が知りたいんだよな~~

そう思っていたところ、ありました!私が求めていたものが!

 

あなたはどの段階?22の感情とは?

 

今のあなたにピッタリなのは何番ですか?

 

 

1: 愛・喜び・感動・感謝・自由・自信・大いなる気づき・あふれる活力・高い評価

2: 情熱

3: 熱意・やる気・切望・興奮・熱狂・幸福感

4: ポジティブな期待・信念・信頼

5: 楽観

6: 希望

7: 満足・納得(現状肯定・ニュートラル)

8: 退屈

9: 悲観

10: 欲求不満・ストレス・焦り・いらだち・短気・我慢・不足・欠乏

11: 戸惑い・圧迫感

12: 落胆

13: 疑い・不安

14: 心配

15: 非難・自責

16: 挫折感・失望

17: 怒り

18: 復讐心

19: 憎しみ・敵意・激怒

20: 嫉妬

21: 自信喪失・罪悪感・無価値観・自己卑下・恥・不安(身の危険)

22: 恐れ・悲嘆・苦悩・憂鬱・絶望・無能感・無気力

 

いかがでしたか?

 

お気づきかと思いますが、

上にいくほど良い感情です。
言いかえれば、エネルギー(波動)が高くて活動的であるとのこと。

 

 

一方、下にいくほど良くない感情(言いかえると低エネルギー、低波動、非活動的)だそうです。

22番目だと「なにもしたくない」状態。

 

ちなみに「22の感情」では
・1~7がポジティブな感情
・8~22はネガティブな感情 とされています。

 

ほとんどがネガティブ感情なんだね・・・

 

自分のメンタルを数値化するメリットは?

今の精神状態を客観視できる

今の私の感情は何番めだろう?

 

答えをだすには自分の精神状態を冷静に見つめる「もう一人の自分」が必要。

 

自分の心と素直に向かい合う時間をもつきっかけになりますね。

 

1つ上の段階に上がるために意識すべきことがわかる

誰だって落ち込んだりネガティブな感情をもつことはあります。

そんな自分を認めたうえで、1つ上の段階に上がるには何を意識すればいいのかがわかります。

 

飛び級は望まず、あくまでも1段ずつ階段を上る努力をしていきたい。

1~7にゆっくり近づけばいい。

 

まとめ

「22の感情」について調べていくと、「波動」とか「宇宙」とか、スピリチュアルな事柄がいろいろでてきます。

 

しかし私はそれらは脇に置いておき、自分の心の自己健康診断として取り入れていきたいと思いました。

 

 

↓ 詳細にご興味がある方のため書籍のリンクを貼っておきます。↓

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-自己啓発
-,

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5