小学校受験

元気すぎる子は小学校受験に向かない?わんぱく君&おてんば娘を合格に導くための正しい接し方は?【現役講師がアドバイスする】

 

元気すぎる子に受験は無理なの?
 

この悩みを解決します。  

 

✅この記事の信頼性

教育業界に携わって約25年

現在も小学校受験専門塾で教壇に立つ現役講師

ご両親のさまざまな悩みにアドバイスする毎日を過ごしています。

 

本記事の内容

  • しつけが悪いと思われないためにはどうすべきか?
  • 元気すぎる子にはどう接するべきか?
  • 元気すぎる子のエネルギーをどう発散するか?

 

「わんぱく」「おてんば」「やんちゃ」

 

子どもは元気すぎるくらいがいいと思ってはいても、いざ受験となると、手放しで喜んでばかりいられないのが現実。

 

わが子が元気すぎると、一般的にパパ&ママは悩みや苦労を感じる機会が多いようです。

 

 

おとなしく、きちんとしている子をお教室で見て、その違いにショックを受けることもあるでしょう。

 

でも大丈夫!

元気なお子さんはエネルギーに満ち溢れています。

生まれつき持っている彼らの力を、受験でプラスになるよう伸ばせばよいのです。

 

どうやって?

 

では一つずつ解説していきましょう。

 

「しつけが悪い」と思われないためには?

元気すぎる」は一歩間違えると「お行儀が悪い」とか「しつけが悪い」になりそうです。

 

その境界線は何でしょう。

一言でいえば「けじめ」だと私は思います。

では、けじめがつく方法とは?

けじめのしつけ方

絶対にしてはいけないことを親子で2~3つ決めましょう。

 

何にしようかな・・・

 

 

⇩ 困ったときのおススメはこちらです。⇩

①人が話しているときは口を挟まない

人の話を最後まで聞く、ということ。

この習慣がつけば、けじめだけでなく、テストでの聞き取りミスや指示違いがぐっと減りそうですね!

 

保護者と先生のお話し中、親に話しかけるお子さんは少なくありません。

「先生と大事なお話し中だから待っててね。」と言えるかどうか、です。

 

②食事中は口にモノを入れたまま話さない

毎日3回ずつ練習ができます。

お子さん自身が「気をつけなきゃ」と意識できれば、すぐに身につきそうですね。

 

③椅子に座ったらすぐ手をお膝へ

習慣づけできているお子さんは2割くらい?

ということは、これができれば確実に目立ちます!!

 

 

床に座るときは正座 or 体操座りです。

あぐら・立て膝はやめましょうね。

 

親は元気すぎる子にどう接するべきか?

注意しても全然言うこと聞かないんです(怒)!!

 

保護者の悩みの中で、常に上位をキープです。

 

あなたなら、どんなアドバイスをしますか?

大声で叱らない

叱っているのに無視されたら親だって腹がたちます。

つい大声を出してはいませんか?

 

大声で叱る時点で、親サイドが感情的になってしまっている証拠。

深呼吸していったん落ち着いたら、叱られた理由をお子さんにゆっくりと説明してあげましょう。

 

落ち着いた生活を送る

✅家の中は整理整頓ができていますか?

✅時間に追われバタバタ生活していませんか?

 

環境的にも時間的にも、あるていど落ち着いた生活を心がけましょう。

 

小さい子がいるし難しいのはわかりますが・・・

落ち着いた環境で暮らすほうが、お子さんが落ち着いてくれる可能性大です。

 

元気すぎる子のエネルギーを発散させよう

 

余りあるエネルギーはぜひ発散しましょう。

体を動かすのが一番!

 

✅公園で思いっきり走って遊べば、1時間でもクタクタになるかもしれません。
※親も一緒にランニングやサイクリングが可能ならgood♪

✅水泳教室や体操教室に通うのも良し。ちょっと厳しめのところなら、規律やマナーも身につき一石二鳥。

✅生き物を育てるなど、自分より弱い立場への愛情を与える行為も、エネルギーを使います。

 

大人の働きかけ次第で子どもはどんどん変わります。

いろんな可能性を秘めているんですね!

 

小学校受験の最高峰「こぐま会」教材はコチラ

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【小学校受験】うちの子は行動観察クラスを受講したほうがいいのか?目安となるチェックリストを公開!【現役講師がアドバイス】

続きを見る

mamari

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-小学校受験
-, ,

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5