自己啓発 読書

死ぬときに後悔することランキングは?悔いなく生き抜くために今から何をすればいいのか?

私の人生、残りはあとどのくらいだろう?

50代。後半戦であることは確実だと思う。

 

親を見送り、次はわれわれの世代の順番。

後悔しながら最期を迎えたくないな・・・

 

ということで、人生の後悔ランキングを考えたいと思います。

 

今回参考にした書籍はコチラ

死ぬとき後悔することランキングTop5

本には25書かれていました。

でも、25も心にとめながら生きていくのは大変!

 

なので独断で5つに絞ってみました。

1.健康を大切にしなかった

若いころは健康のことなんて全然気にしていませんでした・・・

上の世代の人が健康の話題でもりあがっていると「年寄りくさい」と感じたものです。(反省)

 

でも50を過ぎて思います。
人生100年時代、幸せな老後をおくるには健康があってこそ!

 

さっそく何から始めようか?
欲張りすぎると続かないので3つでスタート(笑)

 

・お酒はほどほどに。
・添加物が多い食べ物はなるべく避けよう。
・運動する習慣は維持していこう。

 

これをクリアできるようガンバルぞ!

 

2.  自分のやりたいことをやらなかった

日々の生活が忙しいと、何か新しいことを始めたくてもむずかしいですよね。

でもグズグズしているうちに時間ばかりが過ぎて、あっという間に年をとりそう。

 

思い立ったが吉日。
とりあえず行動しよう!

昨年このブログもそんな感じで始めました(笑)

 

3.仕事ばかりしていた

ずっと仕事優先でした。

家族はあとまわしの時期がありました。

後悔しています。

まだ間に合うといいな。
家族との時間、自分のための時間も大事にしていこうと思いました。

 

4.会いたい人に会いに行かなかった

もっと親と会っておけばよかった→すでに他界

もっと子どもたちとの時間を大事にすればよかった→すでに遅し

 

もうこの手の後悔はしたくない。

 

いつだれが死んでしまうかわからないのだから。

 

ご無沙汰している同級生に連絡とってみようと思いました。

 

5.愛する人にありがとうを伝えなかった

自分の気持ちを伝えるのは気恥ずかしいもの。

でも言葉にしないと伝わりません。

あの人には伝わっているはず?

そうかな~?
そう思っているのは自分だけかも。

 

あとで後悔しないために、大切な人には感謝の言葉伝える努力をしていきたいです。

直接はムリ?
それなら手紙という手もあります。

 

死ぬとき後悔することは、どれも「やらなかった後悔」

気がついたことがあります。

人生の後悔ランキングは全部やらなかったこと後悔だと。

 

死ぬとき後悔しない人生のためには?

「行動するしかない」のですね。

 

あとまわしにしないで、どんどん行動に移そうと決心しました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

Amazonで”聴く読書”をしてみませんか?
通勤・通学中やウォーキング中、家事をしながら、時間を有効活用できて便利!

今なら
・30日間無料
・12万冊以上が聴き放題
いつでも退会可能

Audibleを無料体験してみる

30日間無料!200万冊以上が読み放題

Kindle Unlimitedを試す

お好きな端末で読書 ※いつでも途中解約OK

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-自己啓発, 読書
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5