健康 子育て

【子どもの便秘対策】便秘解消には食物繊維?もう子どもをトイレで泣かせない!

 

ウンチがでない…
おなかイタイよう~~

 

子どものころ私もそうだったので、その痛さはよくわかります。

泣くほどかたいと、出すのが怖くてがまんする

さらに悪化

 

子どもに薬はなるべく使いたくないですよね。

 

今回は「トイレすっきり問題」について。

悩まれている方は必見です。
さっそくいきましょう。

 

食物繊維が多い食べ物は?

食物繊維は何を食べればいいの?

 

食物繊維を多く含む食品

【穀物】胚芽米ごはん、食パン、うどん、スパゲッティ、オートミール

【いも】さつまいも、干しいも、里芋、じゃがいも

【豆】大豆水煮、きなこ、金時豆、納豆

【野菜】かぼちゃ、ブロッコリー、スイートコーン

【果物】りんご、いちご、キウイフルーツ、バナナ

【きのこ】しめじ、しいたけ

【海藻】のり、ひじき、わかめ

 

お子さんが好きなモノはありましたか?

 

※大塚製薬さんのサイトで「食物繊維量一覧」が見られます。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

食物繊維を意識したメニューとは?

さきほどの大塚製薬さんによると、理想的な食事は・・・

  1. 野菜料理は1日に5皿以上食べる。
  2. キノコ類や海藻、芋のいずれかの料理を1日1回は食べる。
  3. 豆や大豆(納豆やおから含む)の料理を1日1回は食べる。
  4. くだものを毎日食べる。
  5. ごはんには玄米や麦、雑穀を加えて食べる。

1~5
みなさんは5つともできていますか?

 

私は3・5だけOK

1・2・4は全然ダメです⤵

 

おとなでも1~5クリアするのはむずかしいのに
子どもにはもっと無理かも・・・

 

※頼りになるレシピサイト。私も愛用しています。
クックパッド「食物繊維たっぷり」はコチラ

 

野菜嫌いの子はどうしたらいいか?

質問です。

子どもが嫌いな食べ物1位は何だと思いますか?

 

子どもが嫌いな食べ物

1位:ゴーヤ

2位:なす

3位:レバー

4位:セロリ

5位:グリンピース

6位:ピーマン

7位:トマト

8位:アスパラガス

9位:あぶらみ

10位:しいたけ

独立行政法人日本スポーツ振興センター「平成22年度児童生徒の食生活実態調査報告書」より

 

3位と9位をのぞくと、八百屋で売っているモノばかりだ~!

 

あなたのお子さんはどうですか?
野菜、食べてくれますか?

 

食べてくれる子は大丈夫。

でも「うちの子野菜嫌いで困ってるんです。」っていうママは案外多いみたいですよ。

 

細かく刻んでもすぐ見つけちゃうんです。
どうしたら食べるようになるかしら?

 

 

ここでもう一度思い出しておきましょう。

✅便秘解消には食物繊維を摂るのが大事。

✅食物繊維には

  • 野菜料理は1日に5皿以上食べる。
  • キノコ類や海藻、芋のいずれかの料理を1日1回は食べる。
  • 豆や大豆(納豆やおから含む)の料理を1日1回は食べる。
  • くだものを毎日食べる。
  • ごはんには玄米や麦、雑穀を加えて食べる。

 

野菜嫌いはキノコ・豆・海草類も苦手な子が多いですよね。

困った・・・・

 

そんなときに試してほしいモノを次にご紹介したいと思います。

 

こどもサンファイバーってなに?

こどもサンファイバーをご存じでしょうか?

お子さんの便秘に悩む方におススメの乳幼児期適用食品です。

 

✅いつもの食べ物や飲み物にスプーン1杯加えるだけなので簡単!

✅味がしないから好き嫌いが多い子でも大丈夫

 

しかも、わが子の便秘に悩む現役ママさんたちの協力で作られた商品だから、体にもやさしいのです。

 

 

特徴は?

・アレルギー特定原材料7品目不使用

・水溶性食物繊維の「グアーガム分解物」という食物由来成分
(グアーガム分解物とは、グアー豆からできている食物由来の成分です。)

・シールド乳酸菌100億個も配合
(シールド乳酸菌は、人の体に存在する乳酸菌です。
免疫細胞を活性化させる働きや、小腸を働きかける効果があります。)

 

2週間~1か月で効果があらわれる子が多いようですよ

【公式サイト】こどもサンファイバー 初回57%offはコチラ

 

1回飲むだけで、バナナ40本分+レタス8個分+セロリ13本+ピーマン40個分の栄養素が含まれています。

 

こんなに食べさせるのムリムリ無理~~

 

こんなに食べなきゃいけないところスプーン1杯で済むなら、大人も食べてみたくなりますね。

【公式サイト】こどもサンファイバー 初回57%offはコチラ

トイレで泣くのはもう終わりにしたい

ウンチがかたいと子どもだって痔になるそうです。

ひどくなると便塞栓(そくせん)といって、大量の便が詰まり腸が太くなるらしいです。
そうなると下剤をのんで便を軟らかくしても、出口が塞がって出ないんですって!

想像するだけで恐怖です・・・

 

便秘を軽く考えるのは危険なんですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

こどもサンファイバー

 

mamari

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-健康, 子育て
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5