小学校受験

【小学校受験】入試当日に幼稚園や幼児教室の友達に会ったら?どうするのが正解?

入試当日、幼稚園や幼児教室がいっしょの友達に会っちゃった!!!!!

あなたならどうしますか?

1.一緒に試験会場まで行く

2. 無視する

3. 会釈して通りすぎる

 

さて何番を選びましたか?

どれを選ぶかによって結果に大影響!!  

 

誰にでも起こりえるハプニング。


しかし、その対処の仕方に親の力の差があらわれてしまうのです。(辛口でごめんなさい、でもとっても大事なことなのでお許しください。)  

 

 

  ✅この記事の信頼性

教育業界に携わって約25年

現在も小学校受験専門塾で教壇に立つ現役講師

毎年多くの生徒が志望校に合格

 

本記事の内容

  • 入試当日お友達に会ってしまったらどうするか?
  • 対応を間違えると合否に影響する
  • そうならないために日ごろから習慣にしておくことは?

 

正解は?

 

さきほどの問題をもういちど。  

入試当日、幼稚園や幼児教室でいつも一緒の友達に会っちゃった!!!!!
あなたならどうしますか?  

1.一緒に試験会場まで行く

2. 無視する

3. 会釈して通りすぎる

 

正解は3です。  

最悪なのが1。

最悪ではないけれど、イマイチが2です。

 

 

どうでしたか?

正解ならよかったです。

 

理由を知りたいですよね。

では続きをどうぞ。  

 

入試当日は特別!どうすれば緊張感を保てるかを考えよう!

2の「無視する」は人としてどうでしょう?

マナー的にもお相手に失礼ですよね。

 

なので2は論外とさせていただきます。

 

 

では、1の「一緒に試験会場まで行く」は、どうしてダメなのでしょうか?

 

まだ5~6歳。いろんなリスクがあります。

同じ考査会場でなければいいのですが。
もし同じ部屋だった場合、緊張感が緩んでしまいます。

すると・・・?

 

【失敗例】

✅無駄な話をしてしまう → その結果?→大事な指示を聞きのがす

✅ふざけてしまう→ その結果?→評価に✖がつく

 

うちの子は絶対そんなことしない、って言いきれますか?

マイナスの可能性があることは排除しておくにこしたことはないのです!!

 

小学校受験の最高峰「こぐま会」教材はコチラ

日ごろから習慣にしておくべきことは?

お子さんに日ごろから話しておかなければいけないことがあります。

模擬試験の日を利用するのがいいと思います。

 

お試験の日はお友達がいても「ご挨拶」だけ

次に会ったとき、いっぱいお話できるから大丈夫。

お試験の日は我慢しましょうね。

 

それでもお友達がしつこく話しかけてきたら?

「今日はお試験だからごめんね。」

この断り方なら角は立ちません。

 

ちょっと勇気がいりますが、模試のときに練習しておけば本番で言えますよ!

 

お友達と考査グループが同じだったらどうするの?
行動観察だと話さないわけいかないよ?


この疑問には別記事でお話したいと思います。

【小学校受験入試当日】お友達と考査グループが同じだとわかったら?どうするのが正解?【現役塾講師が語る】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆきねえ

こんにちは、ゆきねえです。50代です。これまで人生で頭を悩ませたこと、試行錯誤したことなどを綴りたいと思いブログを開設しました。 教育産業に携わって約25年なので、その方面の話題が多くなると思います。 よろしくお願いします。

-小学校受験
-

© 2024 ゆきねえブログ Powered by AFFINGER5